ホームページとウェブ作成の違い

「ウェブ作成」っていうのをちょくちょく聞きますが、商用ホームページを作成することをweb作成というのかなって気がします。

webって言葉自体がいまいちよくわからいもので、たぶん、ウェブサイトを略したものなのではなかって思ったりするんです。

でも、ウェブツールとかソフトフェアとか、デザイン関係などのあれこれをまとめた形の総称なのかなっていう気もしたりで、、。

以前に、ホームページの作り方関連のサイトを作成していたのですが、検索キーワードでいえば、たぶんweb作成と似たようなもんかなって思ったりもするんです。

でも、ホームページの作り方の場合は、個人でのサイト作成方法っていうニュアンスが強いようで、web作成の場合は、企業での商用ホームページを制作するっていう感じになってしまうようです。

このあたりのキーワードの選択を間違えてしまうと、まったく違ったサイトになってしまうので、よくよく注意したいところです。

結局のところ、ウェブサイトっていうのは、掲示版もあれば、hpもあるし、ブログもあれば、モブログもあったりで、多種多用なサイトがインターネット上に存在します。

ついったーなどもミニブログも最近では登場しだしてきてますし、、。

さまざまなweb作成の選択肢があるなか、あえてわたしははてなダイアリーを選択してみたのですが、まぁ、ぶなんなチョイスだったのではないかなって思ってます。

割と、シンプルなんで、はてなのブログは更新がしやすいです。

有料はてなにすると、アフィリエイトなどもできますし、、。

いい感じなんじゃないかなって気がしますね。