フォルダブログの作り方

自分でかってによんでいるんですけど、フォルダブログっていうのはSEO的にいいものなのかどうか気になります。

はてなダイアリーもフォルダブログなんだろうと思うんです。

ブログの作り方にも、独自ドメインとかサブドメイン、サブのサブドメインブログとかサブディレクトリ型とかいろいろあると思うんです。

携帯ものからレンタルサーバーもの、MTとかペラサイトブログとか、最近ではついったーっていうつぶやきブログも出てきたりして、ブログ形態にもいろいろあるようなんです。

そんなこんなで、SEO的にはあまり最近出てきたばっかりのブログよりも、古くからあるブログの方が検索エンジンではヒットしやすい傾向がある気がします。

その延長線上で、古くからあるドメインに新規にサブドメインを追加した場合でも、わりとインデックスされやすいような気がするんです。

さらにそのサブドメインにサブフォルダブログを新規に作成した場合でも、どうやらインデックスされやすい気がしてしょうがないです。

最近よくみかけるのは、古めのレンタルサーバーの提供サブドメインに、サブフォルダを作成してのブログの作り方なんですが、なぜ、サブフォルダ化するのか?という疑問もあったりなんです。

サブフォルダ化することで、サブドメインとの関連性を保つ必要がなくなるのかどうかはわかりませんが、はてなやヤフーブログ、あと楽天などをみてみると、内容が違っていたとしてもSEO的にはOKのような気がします。

ただ、やはり、ドメイン単位やサブドメイン単位でテーマを統一したブログの作り方の方がSEO的によさげな気がしてならないんです。